中小企業経営に役立つ情報、補助金、セミナー等をお届けする、福島県郡山市の中小企業診断士 滝田薫のホームページです。

ブログ

よくある質問 収支計画の作り方

創業支援でよくある質問として収支計画の作り方があります。 前段階として、ニーズや競合の把握、ターゲットやセールスポイントの設定まではよく考えてきている場合があるのですが、それを数字に落とし込む収支計画はなかなか進まないよ …

経営改善の流れ

経営改善について一般的には以下のような流れになります。   現状把握に関しては財務分析、事業分析を通して課題を明確化していきます。 内容としては 財務分析・・・貸借対照表、損益計算書、経営分析指標など 事業分析 …

創業後の悩み

創業後の悩みはなんといっても売上が立たないことが1番だと思います。 創業前は融資等、お金の悩みもありながら、創業後のことを考えることは楽しいことです。 当初狙い通りの売上であっても数年してから、今後の事業展開はどうしよう …

売上拡大の手段

売上を上げようと考えたときに頭を整理しやすい分類があります。 戦略の手段としては販路拡大、新サービス・製品の開発、新市場開拓です。 その他、多角化というのがありますが、だいたいこちらの3つで分類、あるいは組合せで行われる …

売上をあげるには

当たり前ですが売上を上げなければ利益が生まれません。 利益が上がらなければ会社は存続することができません。 以前は売上が上がっていたのに最近は下がってきているという会社は多いと思います。   一番の理由は環境変 …

創業時のコンセプト

創業、特に店舗を新しく始める時に必ずといっていいほど言われるコンセプトです。 コンセプトを決めることで、提供メニューやデザイン等も含め統一感の高いサービスを提供することができますが、どのよう決めればいいかで止まってしまう …

付加価値の意味

ビジネスの現場で付加価値という言葉はよく使われるていると思います。 付加価値とはいったい何でしょうか。 意味としては「製品またはサービスの価値の中で、自己の企業活動の結果として新たに付与された価値」とJISでは定義されて …

生産性とは

4月に独立して1ヶ月が経過しました。 主な業務は公的機関の相談窓口ですが、4月は補助金の支援もさせて頂きました。 内容はさておき、労働集約性の高い仕事ということを身をもって体験しました。労働集約性が高いというのは人が中心 …

中小企業診断士について

中小企業診断士の説明を簡単にしたいと思います。 国家資格としては唯一経営コンサルタントの資格となります。 1次試験はマークシートで7科目、2次試験は筆記で4科目、その後、面接試験があります。 そこまでが1つの目標となりま …

やっぱり事業計画書は大事

事業計画書とは簡単にいうと将来のこと、頭で考えていることを文字に起こすという作業になりますが、実際はなかなかできないです。ただ、この作業を行わないと大変なことになります。 というのはお金の問題が発生するからです。仕入れが …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 滝田コンサルティングオフィス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.